QLOOKアクセス解析



「進撃の巨人」13話 雑感

むしろシガンシナ区の穴をふさがずに巨人をあの中におびき寄せて随時殲滅していけばいいのではないか??。

そしてウォールマリアを奪還せずともエレンの家の地下室に行くことは難しくはないかと。
巨人が反応するのは視覚、聴覚、嗅覚はわからないが。主に視覚と聴覚に頼っている。エレンの地下室の合鍵を作り(全滅予防、鍵くらい壊してもいいんだが)少人数で夜半に隠れながら移動すれば見つからないのではないか??。そしてあの街には下水施設があるとみた。あれだけの城壁都市を作る技術があればうんこまみれの生活などしていないと推測。仮に下水管があるのならそこを通ってもいい。そうではなくても夜間に建物づたいに移動しても行けなくはないかと。昼間は頑丈な建物に隠れる。地図があるだろうから計画も立てられる。

むしろその間にシガンシナ区に巨人を誘き寄せて殲滅戦をすればいい。(穴をふさぐまえに。)

巨人を誘導するのにも少人数の人間で誘導すべきだ。人型の人形(もしくは死体)に人の匂いをつけて誘導できるかどうかも試してみる価値はある。釣って動かす必要はあると思う。で、基本榴弾で撃滅。雑魚の数は減らしておいても損はない。


あれだけの城壁ならみんな城壁の上に住むというのもあるが。長期的には無理そうなので(笑)。

「惡の華」その他雑感

ちょうど今季最終回が重なる時期。終わりというのは少し寂しい。

まずは感想の軽いものから
 

*変態王子と笑わない猫
 横寺くんの記憶がなくなった理由が過去にあったことがわかる。記憶を無くした少年と表情を無くした少女。ちょっとほっこりするEDであった。

*やはり俺の青春ラブコメは間違っている。
 良い意味で最後までラブコメっぽいところはなかった。いや淡い感じのはなくはない。
関係ないけど運動会の騎馬戦って、乗っているのは馬ではなくて人だよね??。(そこに突っ込むか❓>オレ)
EDらしいEDはなかった。終わりなの??。番組サイト見てみたけど、終わりなんですか???。番外編で終わりなの??。教えておじいさん。

*俺妹2 13話
 なんか桐乃がエロゲーに目覚めた下りがあったが、女子中学生がいきなりエロゲーってないでしょ??。
厳格な父親。モデルの仕事。優等生。思いっきり体面を気にする年ごろだし。男子中学生ならエロゲーも分からなくはないが女子でしょ??。そういうの興味はなくはないが、エロに対する衝動が違うでしょ??。本屋で変装してエロゲーの本を買う。ないない、ないよ。せいぜいネットでBL見るくらいがスタートライン。
そもそもエロゲーにはまっている桐乃が初めから疑問点だったし、黒猫とあっさり別れた京介のあたりからだいぶ斜めからこのアニメ見ているので。言いがかりです。はいっ。

*惡の華
 「入るなクソムシ」の部屋に入ってから長いよ春日くん。君大胆すぎるだろ。父親も隣にいるのに女の子の部屋に黙って入って5分。そりゃ仲村も帰ってくるわ。
 考えてみるとこれはリアル中2病の話だと気づいた。仲村も考え方が幼稚園生くらいの感じ。高校生ならもっとうまく世の中に合わせていけるだろうし合わせていかないとやっていけない。まっ、それが魅力でないとも言えないけれど。普通すぎたら話にならないのは確かに分かる。
 今回は総集編くさくもあった。2部の映像を織り込んできたりして期待させるね。なんだかんだ言ってアザゼルさんZの次に面白かった。

 最後に二つ。
春日は小心者なのか天然なのか分からない。それと峠の向こう側に何があるのか??>>>地図を見ろ!!!

すももももももももの家 house!

桃買ってきた。
DSCF0112.jpg

桃って言ったら果物の中の中ボスくらいの存在なのである。(当社比)

では最下層は何かというと。まぁ最下層という言い方は農家の人に失礼なので


★勝手にオレ的果物ランキング

レベル10以下 みかん、すもも
レベル15   りんご、バナナ
レベル20   スイカ、ブドウ
レベル25   アンデスメロン、桃
レベル30   マンゴー、マスクメロン
もっと上   ブランドものの果物

えーとスイカ嫌いなんですよ。あっ、梨忘れてた。

ちなみにレベルが低いやつのほうがよく食べるかな。あんま果物食わないけど。

3000円の果物とか買うならカニとか買う。

宅配ぴっつあ

あいつらのチラシがうざい。わざわざ部屋のドアについてるポストにまで投函するなんてなかなか健気なのだが

絶対かわねーよ。


だいたい宅配ピザってぼったくり。うちの近くのピザ屋なんて「店で購入したら一枚サービスします。」

えーー??、ピザ屋の収支ってなんなの??。どうもピザの半分は宅配でできているらしい。

残りの半分は店長のこづかい1割、cmに1割、店長の愛人に2割、材料に5分、店長のペットのえさ代に5分という日本の国家予算なみに充実した内容だと推測。

ピザって無駄に高い。そしてそれを当たり前にしてしまった。
一揆が必要なのではないか???

オレはやらないけど。


・・・だってピザ食わないから。

たいして思い入れもないし。ええ、確かに宅配ピザおいしゅうございました。
DSCF0110.jpg

雨ときどきSKYRIMのち、にゃんこ先生

深謀遠慮そうなタイトルで実は何も考えていないという、いつものやつです。

今日は今週初の晴れでした。もう昨晩から洗濯物を干していたオレは深謀遠慮に違いないっ!!!。


まっそれはいいとして。(よくないっ)

今週どうも今日だけが晴れの様子なのですよ。はー、参った参った。

ええ、確かに全然思っておりません。雨なら休みになっちゃえぐらいにしか。しかも平日の休みって優越感半端ない感じで、「はたらけぇぇぇ愚民どもぉぉぉぉ」って思ったりしますが決して口にはしない小市民ぶり。

ええと、そうそうSKYRIM買ったのですよ。PS3版。パッチファイルが出回るまでは評価がまっぷたつに割れたスカイリムですが、現在はまあまあ快適です。しかしフリーズ2回こいたのでかなり注意しております。
DSCF0105.jpg

ゲームは楽しいんだけど睡魔には勝てないっ。これが中学生のころにあったらなぁぁぁぁ。

このゲーム、ps3でスクリーンショットが取れないものだからゲーム画面のせるのめんどい。そしてだいたいの人が見たいとも思ってないと推察するので気が向いたらなんか載せます。

DSCF0106.jpg

いい大人が必死こいてガチャガチャして手に入れた。ぬわんこ先生です。

小さく見えるけど大きさはシロナガスクジラ程度です。うそです。

後ろに見えるウォークマンから察してくだされ。

夏目友人帳ではひいらぎが結構好きなのだが。

今日は

雨すごかった。一転して今は青空。


関係ないけど、そう、思い出したので書いておく。


子供のころ、亀が欲しかった。なんかカッコいいではないか?。変形するんだぜ。


で、ミドリガメ買ってもらった。厳密にいうとミシシッピーアカミミガメである。赤い耳はどこにあるのかとミシシッピーのトムソーヤかぶれに問いたい。

そんな学術的話はさておき。ミドリガメをカーニバルで買ってきた。サマーカーニバルで買ってきた。いわゆる夏祭りである。話は変わるがオレはサマーカーニバルで赤いひよこと緑のたぬきを売っている場面を見たことがない。あれは地域性があるのだろうか。

まぁそんな自慢話はいいとして。


ミドリガメを買ってもらってやっぱり変形シーンとか見たいじゃないですか??

亀は危険を感じるとディフェンススタイルへと可変するのである。


ここは最高の攻撃力を持つ村正ブレードで攻撃したいとこだが、あいにくうちにはそんなものはないのでヒノキの棒にしておこうかと思ったがそれもないので雑草でべしべしすることにした。


するとミシシッピーアカミミガメの野郎は首をひっこめることもなく

首を甲羅の横にぴッとそえたではないか????



なんじゃあぁぁぁぁぁぁこりゃぁぁああぁぁぁ!!!!

責任者でてこぉぉぉーーーーーーい!!!!!!


ガメラですら首をひっこめることが出来るのに、こいつのやる気のなさはなんだ???


首をピッってやって、もう安心だと思っているのか???。死んでるんだぜ。きれいな顔してみたいなパターンだろがっ!!。


しばらくは爬虫類図鑑のハコガメのページを見て枕を濡らす日々を過ごすオレなのであった。ちなみにハコガメは完璧なトランスフォームする亀である。

とうもろこし?とうきび?

まずお詫び。

この前エネループの話を書きましたが、オレはリチウムイオンとニッケル水素を勘違いしておりました。
リチウムイオンは乾電池型にしにくいらしいとのことです。携帯には入っているのにね。
関係者の方ごめんなさい(見てねーよ)



雨が止まないので大淀川の水位があがってきた。うちの窓から見える水路も橋の下3.5メートルくらいまでは水位があがってる。

仕方ないのでとうもろこしを買ってみた。
DSCF0092.jpg

うちのいなかではとうきびって呼んでいたのだが、こっちではとうもろこしがデフォらしい。

ここでおばあちゃんのくそ知識

とうもろこしをきれいに食べたい。これはローマ帝国時代からの人類の夢である。夢なのである。

うん、夢なのである。


とうもろこしのつぶをきれいに取る方法。
まず、なんとかして一列を取る。出来たら二列。これが非常にむずかしいのだが諸君らの健闘を祈る。むしろここが本体だといっても過言ではない。まっそれは置いといて。
DSCF0094.jpg

はあはあはあ・・・・・。
もう心が折れたので勘弁して下さい。

そしてこの取った一列の横のつぶつぶに指をあてて
DSCF0096.jpg

横にパタンと倒す感じで。

DSCF0098.jpg

こんな風にとれます。暇な人はやってみよう。やらない?。ああそう。


あとついでに
DSCF0093.jpg
イオン系のスーパー(マックスバリュー)とかで売ってる、トップバリューブランドのラガービール。発泡酒よりは高いがビールよりは安い。で、ビールの味がする。500ミリリットル6本で1200円くらいだったと思う。あと発泡酒バージョンもあるので(そっちは安い)。発泡酒バージョンは買いませんけど。一回飲んでみたが合わないと思った。

ぷち贅沢をするときこれを買って飲む。オレ、酒の味なんかあんまり分からないのだがこれは好きだ。

よんでますよアザゼルさんZ他 雑感

アザゼルさんは下らなさ過ぎてステキ。笑える。

以下 プチ感想
*惡の華12話
 「入るなクソムシ」あの部屋の中見てみたい。仲村の家族環境はあいつのカオスエネルギーの元凶には少し物足りないような。普通なら仲村はあの田舎で不良グループに入り妊娠しちゃったぐらいのレベルなのだと思う。あの田舎にそれらしい不良がいないのは不思議だ。

*俺妹2 12話
 可も不可もなく

*進撃の巨人 12話
 火器が巨人に効くのなら火器で殲滅戦やればいいのに。兵を無駄に殺しすぎる。まっいいけど。

*変態王子と笑わない猫 11話
 ちょっと面白い。

*やはり俺の青春ラブコメは間違っている。12話
 比企谷、不器用すぎるだろ。でもよくわかる。ユキノはなんでもできるからスゴイ。
 

エネループ

すいません文中にリチウムとありますがニッケル水素電池でした。

DSCF0089.jpg

単四の充電池がほしくてエネループ買ってみた。単一と単二も入ってるし単一が充電できるなら下位互換で小さいやつもできるだろうと思ったのである。

DSCF0090.jpg

ん??

充電器本体に単一が入りそうな幅がないんだが・・・・。

DSCF0091.jpg

げっ、なにこれ。単三を単一ケースに入れて使えますよ、みたいな貧乏くさい単一ケース。単二もそれでした。
詐欺だ。jaroに訴えてやると思ったら箱に書いてありましたけど・・。


まあまあ、でも電圧と容量で互角ならばこの貧乏ケース使えるんではないか??


・・・調べてみるとアルカリ乾電池にははっきりとした容量が表示されていない。どうも使い方、気温によって容量は変化するようだ。太く短く使うときと細く長く使う時では容量に差が出る。あと温度によっても。

詳しいことはグーグルへgo。

そして
俺の中ではリチウム最強伝説だったのだが、初期電圧に関してはアルカリの方が上。マンガンにも劣っているという結末。ただしマンガン、アルカリは使い始めから電圧は下降の一途をたどるのだがリチウム電池は最初の下降をすぎると電圧はほぼ横ばいになり、ややしぶとい雰囲気を醸し出すのである。

まっ単三とか単四ならばニッケル水素はアルカリに勝ち目がなくはない。

しかし、偽単一ケースではニッケル水素単三は普通のアルカリ単一にはまったく勝ち目はない。電圧は4/5だし、容量は1/4なのである。(およそ)

でも3本の単三を入れる偽単一ケース{売っているらしい)ならばマンガンなみの性能を引き出せるのだという。

どちらにしてもオレのもっているこれは期待できない代物だとは理解した。

いきなりなんだが

論理的思考が苦手だ。
例として将棋を指すとする。何手か先を読みながら指すわけなのだけど、なにか奇策を考えるとそれに固執してしまう。そして全体が見えなくなる。
仕事でも同じ。ある範囲を終わらせたい。しかし平行して進める作業もある。終わらせたい範囲が気になって仕方ない。
物を考えると面倒くさくなってしまう。作業しながら改善していく方法をとったりする。

文章力も残念なのである。全体を考えてから書いたりは出来ず、書きながら考えている。

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

12話まで見たが、面白いっ!!

ラブコメらしいラブもないのだが主人公の比企谷のひねくれっぷりに共感と好感がもてる。オレにはあいつほどの勇気はないが。12話で学校中の嫌われ者になるが、ああいう不器用なやりかたでしか結果を出せないのも分かる。次で最終話なのが残念。

台風は熱帯低気圧となり

通り過ぎていった。

まだ通り過ぎてはいないかもしれないけれど、そんな些末なことはよいのだ。


今の室温、25.6度

これだぁぁぁぁぁ!!! 6月っていったら今でしょ!!。的な気温。

昨日までのクソ熱さは江戸時代の拷問なのかよっ!!
・・・いや江戸時代関係ないから。

ああ、よかった。これで地球は救われたな。4号のおかげかもしれんな。ありがとう南極4号。

南極4号からの流れでいうと

江戸時代の大工は大変だったろうねー。
まず丸太から製材するのが大変だろう。手鋸しかないんだし。板を作るのが大変だったと思う。柱とかの方が楽かも。4面落とせばいいんだし。とはいってもその作業でも死ぬな。

江戸時代には木挽きという製材専門の職人がいたらしい。年中鋸を挽いてたんだろうね。スゴイ腕してたんだろうね。色んな意味で。


あつうい

宮崎市の最高気温33.7度


・・・・あのーーー今6月ですよね??

すいません6月でしたよね??

散るわ。


ああ、もう帰ってきてから洗濯終えてエアコン様ON!!!!!!!!!

なんも食いたくないけどたこ焼きを食う予定。


明日台風くるのかな。


話ぶっとぶけど気化熱すごいよね。気化熱でもうちょっとなんかできないものかと考える人のふり。

ちなみに室温今31.4度、さっきは32度超えてた。エアコンは26度くらいに設定してたかな。


これがさー。27度にして寝ても寒くて目が覚めるわけ。扇風機も併用してるんで。

で昨日は時間も丑三つどきすぎたしーもう涼しくなってんだろってことでエアコン切って窓開けて寝たんだが「あつい!!!」こんなの6月じゃないんだって、責任者出てこい!!!・・・・いるのならばなっ!!!

今日は早くもエアコン様稼働ですよ。もうほんと暑いのだけは勘弁して下さい。

実は時代小説とか好きである。藤沢周平氏とか池波正太郎氏とか。

記憶力が残念なのでなんとかの何話とか具体的な話はできない。この記憶力のおかげで何年か後にもう一度同じ本を読んでも5割くらいは新鮮なのである。

剣客商売とかでは江戸時代のごはんの様子がたまに出てくる。じつにおいしそうなのである。

しかし、ほんとに江戸時代の人は飯を炊くのも大変だったのではないか。と思い調べてみた。ソース「ネット」といういかにもな調査なので話半分に聞いてほしい。

*炊飯は一日一回。
 一般ピープルはたいてい飯は一日一回しか炊かないらしい。江戸派は朝一回、大阪、京都派は昼一回らしい。そしてあとは冷や飯である。朝炊けば昼は握り飯にしたかもしれない。江戸の後期は町民は結構白米を食べていたらしい。まっ、それも金がなければ玄米とか粟、稗、麦になっていくのだろうが。

冷蔵庫なんかもないので冷たい飲み物とかもない。冷たい井戸水とかそれぐらい。
水事情もよくないらしく。これは関東ローム層のせいかと思っていたが江戸の下町の大部分は太田道灌によって海を埋め立てた土地であり井戸を掘っても海水しか出てこないためらしい。それじゃあどうしていたのかというと玉川から水道管をひき各箇所の井戸から汲め出せるようにしてあったという。すげえ。

しかし水量は少ないためなかなか水が溜まらなかった。そこで井戸端会議をしていたというオチなのだが本当かさだかではない。

あ、つまり水場から汲める水はぬるかったらしく冷たい井戸水というのもなかったらしい。上方は知らないが。

まっでも夏は暑く冬は寒い。(平均気温は3度前後低かったと推測。オレが推測。ソースは雰囲気)
夏は多少過ごしやすかったと思うけれど冬は寒かっただろうね。降雪の記録もあるし。なにより家が寒い。

暑い暑い暑うい。

今日も暑かったなぁ。もう宮崎は梅雨明けしてるんじゃないか。

もう夏だよ。7月半ばくらいの感じ。


そしてまた台風が発生しているようす。またもや予想では直撃コース。近年の台風は予想もつかないから困る。気温があがっているので今度の奴は大きくなりそう。

毎日暑いので麺類ばっかり食ってる。やっぱり蕎麦だよね。蕎麦LOVE。CREEPY!!

いや、そんなに気持ち悪くないか。

冷凍の蕎麦でおいしいのあればいいのに。ゆでる時が地獄。その地獄がビールのつまみでもある。これがなっ!!。

アニメ色々 雑感

*俺の妹がこんなに可愛いわけがない。2期 11話

 可もなく不可もなし。


*惡の華 11話

 敗戦国処理はざっくりカットされてた。そもそも教室内惡の華事件は解決されてなかった様子。

 むしろ仲村の母親が見てみたい。もう10話を最終回にもってくるべきだったのではないかと。

*進撃の巨人 11話

 巨人の力で穴をふさぐことが出来ても、巨人の力で穴をあけられるとは誰も思わないのが不思議でならない。

あの穴の向こうに巨人の死体で壁を作ればいいんじゃないのかと。まっもうストーリーは決まってるんだし。オレがあれこれ考えることのほうが無駄。

*よんでますよアザゼルさんZ 11話

 下らなくて大爆笑できるアニメ。今季一番面白いかな。オレにはリアルテイストは合わないらしい。


最近見だしたアニメでは「変態王子と笑わない猫。」 が面白い。もてもて無双みたいなアニメだけど嫌味がない。

絶縁のテンペスト 雑感

愛花と真広と吉野には羽村が言いたいこといってくれたのでまあよしとする。


edまで見たけど。

文明がリセットされて何が悪い??


はじまりの樹を倒すことが「善」だったといえるの??

今のこの資本主義の生末が正しかったと言い切れるの??



誰しもが「金至上主義」の閉塞を感じている。原発のメルトダウンはともかく温暖化を止めるすべがあるのに、わかってないふり。みんなが苦しみにのたうち回りながら死にたいんでしょ??

こんな文明のリセットをしてくれるなら願ったりかなったり。そもそも人類は自然と共存しながら文明をすすめていかなければ立ちいかなくなると理解していたはず。それを暗黙の無視。


・・・あああああー。絶縁のテンペストとは関係ない話になってしまった。


とにかく誰しもが矛盾を感じている今の文明なんてリセットされるべきだったと思う。

原発の開発だって利権がらみでしょ??

他の自然エネルギーで発電する術がなかったわけじゃない。

「金」が絡んでいたから。


原子力のこわさを一番知っているはずの日本が、その原子力に頼る意味が解らない。潮力だって風力だって水力、太陽光だってある。高い設備投資して原子力やるなら他に選択肢あったはずだし。


まあよいわ。ウインカーもつけないで曲がっていく車と同じレベル。

苦しみにのたうち回りながら死のうぜ。

絶縁のテンペスト21話 雑感

最後まで見てから感想を書こうと思っていたのだが、とにかく言わせてほしい。絶対的な力をもつ絶縁の魔法使い、不破愛花が未来からきた葉風の話を聞いて真広と滝川を救おうとして自殺する。

なにそれ。絶縁の樹の奴隷みたいなこと言っていたが

何故はじまりの樹を自分で倒そうとはしない??

この世で誰よりも強い力を持っているのに。

恋人である滝川に不実だとは思わないのか??。なにより生きて自分の救った世をみたくなかったのか。

愛花が死んでも世界が救われるかはわからない。しかし自分で戦った結果なら救われた世も救われなかった世もみれたはずなのに。

簡単に自分が死ねばいい、なんて不実である。死を恐れている様子もない。自分より弱い葉風に世界が救えると思うこと自体おかしい。この脚本書いたやつおかしい。


10話すぎたころから面白くなってきたのに白けた。あれでは人間ではない。愛する人間がいて。自分が戦うべき立場なのに一人の話を信じて自殺するなんて納得いかない。それも話を聞いて数時間のうちにだ。


本当に納得いかない。死んだって未来が救われるかなんてわからないだろうに。


何か本当に不条理。戦うべきだろ??。未来が変わろうが関係ない。違う時間軸の話だろう。


暑い暑い暑い

昨日と同じ展開である。

デジャブなのかい??


DSCF0088.jpg

この画像ではよくわからないと思うが、これがプルトニウム240である。





・・・・・・うそである。


暑いから仕方ないのである。

実は昨日よりは暑くないのである。ちなみに室温27.8度。エコな人には冷房スイッチに触れることすら禁忌なのである。たぶんそうなのである。


色々なことは暑いから仕方ないのである。健康保険税を2期分すっとばしていたのも暑かったからなのである。

暑い暑い暑い

まずはアクセスが100超えたことに感謝します。あなたたちの生暖かい観察によってこのブログは成り立っているといっても華厳の滝廉太郎ではない。粗品といってはなんですが私の陰部の写真をぜひとも送らせていただきたい。

・・・はい?? いらない。  あっそー。



本当に今日は暑かった。


なにこれ6月の気温じゃねーよ。地球温暖化??。

yes 地球温暖化。no地球アンダンテ。


まあよいわ。



とにかく暑い暑い暑い。暑くて死ぬ。

そしてこのクソ熱い。クソhotな部屋の気温30.5度。


どうなんだ?地球温暖化。君らの「人類への警鐘」は無駄だったと気づいただろ。だからもうやめなさい。温暖化は。いや。やめて温暖化。やめてください温暖化。本当にお願いします。やめてくだされ温暖化。


・・・・ふっふっふっ。などというとでも思ったか(いや本気だったけど)

我が城にはな。えあーこんでぃしょょょょょょょょ・・・・・ぐはっ(吐血)

エアコンがあるんだぜっ。点けないけどな。


まだ点けない。体がエアコンに慣れるとダルいんだもの。

だからぁぁぁぁぁぁ 暑い暑い暑い・・・しょこーしょこーしょこしょこーしょこーあーさーはーかーしょーこー・・・・。


まあよいわ。

このクソ暑い中鍋焼きうどんをすすってるなんて脳味噌わいてるだろ?


いいえ。ぽんぽんがぐるぐるなるんですよ。きんきんに冷えたのどごし生とか飲まなければならないから。


最近本当に疲れる。もう劣化がmaxハートなのかっ。

信長の野郎

高校生の時、ゲーム「信長の野望」をやった。

覚えているのは必須「民施し」。長曾我部元親最強だったことくらいか。それと「人間五十年化天のうちをくらぶれば夢幻のごとくなり、一度生を受け滅せぬ者のあるべきか」って能の一節。

能「敦盛」は平敦盛のことだったと最近知った。17歳の初陣で敵将に打ち取られたという。敵将、熊谷直美は自分の子と同じくらいの年ごろの敦盛を見て打ち取るのをためらい名を訪ねるが「お前のためには良い敵だ、名乗らずとも首を取って人に尋ねよ。すみやかに首を取れ」と答え、熊谷は泣きながら首をはねたという。

まっ、そんな熊谷無双エピソードはいいとして。能のこの一節には同じ武将として考えさせられることが多々あります。

結局すべての生あるものが必ず死に至る。必至の必死。。生あるものは死から逃れられない。ついでに言うと生者のこの世界で死後の話をするナンセンスな人たち。生ある者は死んでない。仮死になったとしても死ななかったからこっちにいるのだから。


死は生物の必至だが、時間の推移は万物に公平に与えられる。現在という時間をのぞけば過ぎていった時間は早い、人生を重ねていくことに早くなる気がする。それは錯覚かもしれないが。この世の万物は時間に支配されている。宇宙さえ、思念でさえ時間には抗えない。


なんの話だったっけ??

信長には人の世の一生では足りなかっただろう。実際50まで生きてないし。
そういや始皇帝も晩年は不老不死を探していたらしい。

よんでますよアザゼルさん。Z 10話

ストーリー的なものに関してはノーコメント。

とにかく下らない。下品。グロ。そしてバカバカしい。

最高にステキです。


台風それたみたい。

あー。えーと。九州はそれたっ。


・・・他の地域の人の冥福を祈ります。


強い台風ではないけど大雨には注意。もう熱帯低気圧になるかも。

進撃の巨人をみて思う

あれだけの城壁都市作る技術があるのなら地下都市作ればよかったのに。

で、普段は地上で暮らし、奴らがきたら地下都市に逃げ込む。地下通路は縦横にめぐらされており、通路の幅はもっとも小さい巨人が通ることのできない大きさ。

一発目の巨人は転移してきたみたいだったが狭い空間には転移できないと予想。もし無理やり転移してきてもその周辺を押し広げることしかできないと推測。

狭い空間では火器などの運用が難しいがそもそも効かないので問題はない。立体起動装置でゲリラ戦をするのには地下都市がもっとも効果的だと思われる。もちろん戦うのは地上で。逃げる時は地下。

知性がある巨人は一部いるみたいだが注意するのは水攻めくらいか。あと司令部は複数化。食糧庫も分散させれば人類全滅なんてことはない。あいつら人間以外には無関心なので農地も焼かれることはないからゲリラ的農作業とかもできるかもしれない。

地下都市のもっともな弱点は食糧。しかし城壁都市のように全ての人類が同じ場所に住む理由はないのでコロニーを分散させれば1年くらいは持つかもしれない。



だいたい巨人どものことがわからなさすぎる。
なぜ人間を襲って食うのか??、人間に対する憎悪??、あいつら元人間なの??。
城壁を壊せる能力があるのにほったらかし??。やる気あるの??、人間を試している??
なんで城壁完成するまでほったらかし??。余裕なの??。100年間何食ってた??。

あいつらゾンビみたいなもんだよね。一部の知性あるやつを倒したらもう出てこないとか。

食われた人間が巨人化??。それならあいつら増えていく一方だね。でも女っぽい巨人はいないからそれはないか。

意図がわからん。そもそも納得のいく答えが用意されているのかも分からない。



俺妹とか惡の華 雑感

*俺の妹がこんなに可愛いわけがない。2期10話。

京介が黒猫と別れたばかりなのに綾瀬と和気あいあいしている様に萎えた。以上。

*惡の華 10話

こっちもある意味萎えた。ラストで群馬県警に補導されていたのには笑った。

クソムシどもと、みんなをさげすむ仲村こそが自分の無力さ、クソムシ以下だと気づいているから憤りを感じているんだろう。補導される前の冷ややかな佐伯さんの目と感情をあらわにしたbitch仲村の目が対照的ではあった。

なんだかがっかりしたような。ま、仲村が死ぬくらいの展開でないと、この先は敗戦国処理みたいなものだから萎えていく一方ではないのかと思う。この予感を裏切ってほしい。


実写からアニメに落とす手法はロトスコープというらしい。伝説のロトシリーズである。ちがうだろという自己突込みはあえてしないが。

実際の俳優さんをみると、なんとなく違和感。静止画だからかもしれないが。佐伯さんには少しがっかり(失礼しました)。仲村や春日も生臭い感じがした。アニメの、のっぺり感が台詞の毒を際立たせているのではあるまいか。


まっでもわざわざ実写で撮ってるんなら実写でやればよかったのに。絶対にオレは見ないが。

psyco-passの感想めいたもの

ストーリー(wikiから引用)

シビュラシステムが構築され、人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値、通称「PSYCHO-PASS」(サイコパス)が導入されて間もない未来世界(西暦2112年)。大衆は、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。

この物語は、そのような監視社会のある都市で治安維持のために働く、公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く。


主人公は常森あかね。監視官。
もう一人の主人公。執行官。コウガミシンヤ。

執行官はシステムから犯罪者予備軍と認定されたものの中から適正をみて選ばれるらしい。監視官は執行官のお目付け役。基本汚れ仕事は執行官の役目。監視官のサイコパス数値を悪化させないための仕組み。

執行官、監視官ともに必要に応じてドミネーター(銃器)を所持する。シビュラシステムの代弁者ともいえるこの銃は向けられた人物の犯罪係数を判別してパラライザー(麻痺)、エリミネーター(死刑執行)など銃の威力が変わる。犯罪係数の低い者にはセーフティーがかかり撃てない。


常森が実質主人公なのだが最終話近くには別人っぽくなってしまう。常森もサイコパスの数値変動が低いためマキシマと同じ特異体質なのではないかと思っていたが、結局わからずじまい。

シビュラシステムもシビュラシステムからはじかれてた犯罪者どもの脳の集合体であったという意味不明な結末。全国民のサイコパス数値をパラレルに判別しないとならない→高スペックが必要。なのはわかるが。犯罪者どもの脳味噌集めてどうするんだ??。
そしてそのシビュラシステムはドミネーターの前でナイフで人を切る男の危険度も判別できない無能ぶり。
さらにその男の脳をシビュラシステムに取り込みたいとか??

これはひどい!!

最後のほうでは最高機密だった(脳の集合体ってこと)シビュラの秘密を一監視官の常森にシビュラ自身がバラすという本当に意味不明な展開。

ラストで常森がシビュラシステムを爆破とかしてくれるのかと思ったが何もなく。2期ねらってんのか??。


基本SF的な話で面白かったのだがシビュラシステムが無能すぎて萎えた。その無能なシステムに犯罪者予備軍と認定され何もしていないのに一生を監視された閉鎖空間で過ごす人たちがいるというのに本当にひどい。今思うとドミネーターも簡単に死刑執行モードになったりして変だったが、すべてがあのイカレタ犯罪者脳味噌のせいだと思えば納得がいかないでもないが

これはひどい。


最後に何もしなかった常森もひどい。


シビュラシステムの中枢にサルがいて「シビュラシステムはサルがやってたんですよ」みたいな結末のほうがまだましだった気も。もしくはMSXがぽつんと置いてあるとか。



でもね、コウガミさんカッコいいですよ。最後に行方不明になるのはよかった。


マキシマも最後で自分の血痕をおとりにして仕掛けてくるかと思ったのに、何にもなかった。あの窮地でまさかの無策。窮地でこそあいつの頭脳が発揮されるかと思っていたのだが。

うそみたいだろ

・・・・トマトなんだぜ。それで・・・。
DSCF0087.jpg


せくすぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!



トマトはそんなに好きでも嫌いでもない。たまに健康のために食べる。
昔は嫌いなほうだったかな。
中心部のデロリアン的存在が耐えられなかった。同理由で茄子は嫌いだった。

茄子は無味だし。なんなのあれ??



もう1000年前のことだが。日本に茄子もってくんなよ。



トマトの名誉のために言っとくけど子供の時からトマトはなんとか食べられた。

しかし茄子は無理。


茄子を子供の時なぜか育てていて2つほど茄子ったのだが、なぜか茄子はアブラムシに大人気だった。


そこで私はアブラムシキラーのテントウムシをとっ捕まえて「酒池肉林」を味あわせてやろうと思ったのだが意外にもテントウムシは全く盛り上がらず逃走する始末。

まっ 仕方ないさ。みんなまとめてムシキラーで死んじゃえ。えへへへへ。

みたいな天真爛漫な子供時代を送っていたオレなのであった。ちなみにあの茄子の名を僕はまだ知らない。(いや茄子だろ)

・・・ではなくってあの茄子どこに行ったのか覚えてない。

ちなみに茄子は現在なんとか食べられるレベルにまではなった。

日ペンのアレ

なんか急に思い出した。

今5代目らしい。


少女漫画、りぼんとかなかよしとかに必ずこれが載ってた。


まずはギャグマンガとか4コマをみてそのうち巻頭カラーに手を出したりするようになるのだ。


DSCF0085.jpg

に、似てない。

・・・・いや、感じるんだ。ほうらストレッチパワーがたまってきただろう??

いやいやいや、感じるんだ。そこに美子ちゃんがきっといるはず。


だいたい今日なんでこんな日記書いてるんだ??>オレ


神の味噌汁!!


カニの味噌汁食いたい。

PSYCHO-PASS 11話

今まさに友人が殺されようとしているのに常森がショットガンで牧島を撃てなかったことが腹立たしい。

何の覚悟で公安に入ったのか。


それとシビュラシステムの無能ぶり。


犬みたいなサイボーグロボットの脅威は感知するのに、人を切りつけてる男の脅威は感じないのか。


なんなのこれ。


アニメだから?


じゃ みんなハッピーエンドにしろよ。

too you

梅雨の代名詞といったらアジサイにカタツムリとかそんなの。

カタツムリとナメクジって殻のあるなしで大幅に人生が変わっているような気がするのは気のせい??


参考資料A

かたつむり♡
DSCF0083.jpg

参考資料B

なめくじ
DSCF0084.jpg


いやーなんでこんなに印象違うんだろ。オレもカタツムリに生まれてきてよかったぁ。はぁと。

どうでもいい報告

今日の晩御飯は

かき揚げ天丼です。


・・・・ええ。かき揚げなんて作りませんよ。買ってきた、かき揚げをご飯の上にONするだけ。

本当は何にもしたくなかったのだがオババとのえびかき揚げ争奪戦に敗北したがゆえにホタテのかき揚げを買わざるを得ない状況におちいってしまった。


話は、かなりぶっとぶが朝、目覚ましテレビのカニうさぎテロを見ていたんだが。そもそもロペよりあのリス野郎が本体なのではないかと。まっ そんな些末なことはいい。

でっかい桃が河を(河というより水路だったが)流れてきましたよ的な話だったんだが。

でっかい桃が本当に河を流れてきたら河の石とかに当たって桃の皮がむけて


得体のしれない黒ずみでろんでろん物体にしか見えないのではないかと老婆心ながらに思った次第。

もしそうなら

でかい桃きたーー!!

ではなく

UMA来たーーーー!!

みたいなカーニバルになるのではないかと老婆心ながらに思っちゃいました。




・・・ええ。確かにどうでもいい話です。
プロフィール
このブログの半分は優しさで出来てます。あとの半分は片栗粉とかそんな白い粉でございます。

カニ光線

Author:カニ光線
ローテンションときどきハイテンション。

今更ですが相互リンク大募集です。リンク希望者は念を送ってください。狼煙でも可。


基本てきとーです。


人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
地球滅亡の日まであと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
