FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーを作っていて思う。

カレーはバーモントカレーですよね。リンゴと蜂蜜どろーり溶けてる


食いたくねえよ。そんなカレー。


じゃがいもの皮むくのってめんどくさいですよね。人参なんかピラーで簡単に向けるのにじゃがいもはでこぼこしてるからむきづらい。そのでこぼこのとこに芽があるんですが、この芽の毒。ジャガイモの芽 毒伝説としてみなさんご存じではないかと思います。

がっ ぬるぽっ がっ。

がっ しかし、ジャガイモの毒で死んだとか入院したとかいう話を聞かないのはなぜなのか。ガセネタじゃないのか??と。

調べてみると昔、ソラニンと言われていた毒成分はグリコアルカロイドと民衆の支持を得るためにリニューアルしており、ジャガイモの中に0.02パーセント含まれているそうです。
その毒素は10グラムで馬一頭を倒せるほどの破壊力らしいです。

一個100グラムのジャガイモから0.02グラムのアルカロイド。一キロで0.2グラム、10キロで2グラム。

馬が10グラムなら人は2グラムぐらいで致死だろう。つまり芽を取らないジャガイモを10キロ食べさせれば(一度に)ジャガイモ殺人事件コンプリートとなります。

ミセスロイドにそんな毒があったとは。

ちなみにアルカノイドによる中毒事件はぽつぽつ新聞ネタになっております。






タイトーかっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソラニンとグリコアルカロイドって、おなじものなの?
確かにグリコ・・・の方が親しみが(*´艸`*)

へぇ~
10キロの箱買いしたので・・・
うん。うん。。。ぅん?=^-^=うふっ♪

Re: No title

コメントありがとうございます。

だっ、誰をヤル気なんだっ。


まずはフードファイターに仕立てないとなりませんけどっ。
プロフィール
このブログの半分は優しさで出来てます。あとの半分は片栗粉とかそんな白い粉でございます。

カニ光線

Author:カニ光線
ローテンションときどきハイテンション。

今更ですが相互リンク大募集です。リンク希望者は念を送ってください。狼煙でも可。


基本てきとーです。


人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
地球滅亡の日まであと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。